デーリィたぬき通信

たぬきがウシと奮闘するブログ

私の飼料設計

こんばんは。
今日はずっと座って話を聞いていた。研究職が集まって最近の研究報告会だ。
辞める日が近いとどうも身が入らなくてよくないね。
それにしても、私は遺伝子の話はてんでダメだな🤔

今日は帰るのが遅めだったので急いで筋トレ。
明日の昼食用に鶏むねでピカタを焼こうと思ったら、卵が1個しかなかった。
ちょっと心もとない量だけど、マヨネーズで気持ち増量して無理やり作った。
味見してみたらなかなかおいしい。
明日職場で納豆+水切りヨーグルト食べてたら臭いって怒られるかな。
早出の朝ごはんだから休憩室には私とバディしかいないけど、、
今朝は水切りヨーグルトに生ハムを混ぜ、オリーブオイルと塩かけて食べた。
生ハムの塩気があったから塩はいらなかったかな。おしゃれな気分になった。
しかしオリーブオイルって大さじ1で100kcal以上あるのね。こわ。

昨日のテレビでバターが免疫力アップに効果的だと放送されたらしい。
牛乳の約13倍のビタミンAが含まれている、とのことだけど、
皆さんはバター食べるとき100gも200gも食べるんですかね?
バターや納豆を食べることで不安が解消されるのはいいけど、
必要以上に買い占めるのはやめていただきたい。はちみつも。
まあこんなところで呟いたところで何の意味もないんだろうけど…
集団心理というのか、なんだろうな、目に見えないものだから怖いのか?

話は変わって、私は7年くらい(家畜の)栄養学をかじっていて、
牛に対してはやれエネルギーが足りないだの過肥だの指摘しているわりに、
自分の栄養マネジメントに関してはさっぱりである。ということに気づいた。
考え方を変えて、自分の飼料設計をするつもりで食生活に向き合ってみることにした。
それ系の論文だとdietって飼料設計的な意味だし、意外といいような気がする。
あれこれ我慢するんじゃなくて、摂取できるカロリー内で最大限楽しむ。
今はいい波乗れているので、もう少し頑張りたい。
我慢しすぎるとよくないのでワインや糖質オフビールはそこそこ許すことにする。
ただ昨日の400mLは多すぎるな。750mLを3回で飲みきるつもりでいこう。
アルパカのラベルのワインが安くておいしい。気に入った。
気に入ったものばかり食べて飲む傾向にあるので私の生活は変わりばえしないんだよね。

早起きに備えてそろそろ寝なければ。おやすみなさい。