デーリィたぬき通信

たぬきがウシと奮闘するブログ

ここ数日

こんばんは。
例によって前回の記事の塗り絵はあの日以降やっていない笑
せめて月に一度は更新しようと思います。

コロナが猛威をふるっている、とテレビは言う。
確かに感染者は増えているけど、あまり不安を煽らないでほしい。
私の会社は出張や会議がほぼ全部なくなり、めちゃくちゃ暇になった。
来たる退社に備えて整理整頓したいとこだけど、情報解禁がまだなので大々的にはできず。
マスクをつけないこと、外出することが悪だというような風潮がちょっとしんどい。

出張がないということは自宅で過ごす時間が増えるということで、生活の見直しをしている。
朝、会社で帰社後も含めての予定を手帳に書く。
買い物に行くなら買うもの、夕飯のメニュー、次の日の朝、昼、夜まで書く。
で、帰宅後この時間までに筋トレ+食事+お風呂を終わらせるかを書いて、それを目標に動く。
諸々が終わって、24時の就寝時間までは自由時間。
私は獣よりの人間(語弊あり)なので、なにか条件づけしてあげないと動けない。
意志だけでやろうとすると、怠惰な意志の方が勝ってしまう。
そこで帰宅即Apple Musicのワークアウト系プレイリストを再生。
Tシャツ短パンに着替え、ヨガマットを敷くことで筋トレモードへの移行儀式を行う。
終わったらお腹が空いているのでスムーズにご飯作り・食事に移行できる。
やる気がでないときはエプロンをつけてスイッチを入れる、それでもダメならアルコールの力を借りる笑
ご飯が終わるとテレビを見ながらダラダラしてしまう。これで昨日は50分、今日も20分ロスしている。
ロスというか、まあ悪い時間ではないと思うんだけど、やるべきことは先に済ませたいよね。
食事中にテレビを点けるのを止めたら解決する気がする。
お風呂は好きなので湯船にお湯をためてのんびり浸かる。
TikTokTwitterを眺めて延々と浸かってしまうので、タイマーをかける。
あがって、保湿して髪乾かして洗い物とか明日のお弁当の準備とかしてると、あっという間に22時半とかなんだな。
そこからマッサージとかストレッチしようと思うと、それだけで寝る時間。
おそらく料理と食事+ダラダラに時間取られてるので、見直しが必要だな。
今週は週頭に大量のスープを作ってそればかり食べている。毎日これでいいのでは?

フリーな時間にはiPadKindleやdマガジンを読んだり、絵を描いたり、アナログで塗り絵や手芸がしたい。
ブログ、というかWordPressもやりたい。
そうするとiPadじゃなくてMacBookが欲しくなってくる気もする、ノートパソコン買い換えたい。
大学入学時に買ったレッツノートくん、だいぶ寿命を感じる。
ほぼiPadで代用以上なんだけど、Microsoft Officeが入ってるのが有能で🤔

そんなこんなしてたらあっというまに23時半。
明日もやることないな。おやすみなさい。