デーリィたぬき通信

たぬきがウシと奮闘するブログ

そこで咳払い?

こんにちは。

昨日は友達の結婚式。
はじめての神社での挙式で、新鮮だった。
にしても大阪は暑い!!!お天気に恵まれたのはよかったけど、駅から会場まで歩いたら汗だくになってしまった笑

婚礼の儀の途中、神主さんが「かしこみ〜〜かしこみ〜〜」ってやってたんだけど、「かしこゲホッかしこみ〜〜〜」って普通に咳払いしてて、えっそこって咳払いするとこじゃなくない??って思った笑
三三九度も初めて見た、いま調べたら同じ盃を使うことで苦楽を共にする意志をかため、「子孫繁栄」「二人の誓い」「ご先祖さまへの感謝」を祈りながらお神酒をいただくものだそう。
あとなんか清めの鈴?をシャンシャン鳴らしながら回るやつ!神楽鈴というらしい。
下から順番に七、五、三個の鈴がついてることから七五三鈴とも呼ぶとか。
この鈴を鳴らすと神様を呼ぶことができると。
これを持った巫女さんが舞を舞っていたけど、回り方とか鈴を鳴らすタイミングとか、覚えるの大変そうだな、、って思った(小並感)
玉串の奉納はなんとなくわかる。
指輪の交換もあって、神前式でも指輪の交換するんだ、と思った。
最後には双方の親族紹介もあり、何もかもがはじめての結婚式だった☺️

そのあと披露宴会場に移動し、控え室で冷たいお抹茶とお茶菓子をいただく。
披露宴も終始和やかに進み、楽しかった。
お料理がどれもおいしくて幸せ。

「ひまわり」というタイトルがついた海鮮の寒天よせ!おいしかった〜☺️💕
最近の(?)結婚式では新郎新婦の出身地の食べ物を使うのが流行っているらしく、この日もお互いの地元の野菜をおいしくいただいた。
あとは私たちの大学があった北海道産の食材もたくさん使われていてお腹いっぱい。

式が終わったらさくっと着替えてオフモードになり、夜の大阪へ!🍺
大学入学時から仲良くしている友達たちなので一緒にいて楽🙆‍♀️
唯一の関西出身者がお店調べから予約までしてくれてさすがだった!

お腹いっぱいであんまりたべられなかったけど、久々の仲間とたくさん話していい夜だった。
次の結婚式は8月だー、それも楽しみ!🐴

さあ新千歳へ戻ります。
明日からまた仕事頑張ろう〜!