デーリィたぬき通信

たぬきがウシと奮闘するブログ

今夜は金メダル

こんばんは。

今日はなかなかよい流れでいま記事を書けている。
お風呂にも入り、明日のお弁当も準備してシンクは空っぽ、ワインとチーズをお供にタイプしているのだから。

職場にいる間、しょっちゅう帰宅後の動きをシミュレーションしている。
まず大切なのが、帰宅してソファに腰かけないことだ。
いったん座るともうだめ、ちょっと携帯を見ているだけで平気で30分は経ってしまう。
(お尻から糊が出てソファとくっつくため、ケツノリモードやケツノリ状態と言っている)
これを回避するために帰宅したらさっさと仕事着を脱いで夕飯づくりに取りかかる。
今日は昨日の宣言どおり鮭ともやしをチンしたものにする。
ちょっとだけ路線変更して、フライパンにもやしとえのきを敷き、その上に鮭を乗せて蒸すことにした。
火が通ったら完成、味が薄そうなのでバターとしょうゆを適当にかける。
冷蔵庫の中に前に作った鶏むねとアスパラの炒め物がほんの少し残っていたのでレンジで温める。
最後にオートミールに本だしを振り、しらすとたらこを乗せる。
本日の夕飯、完成。

オートミールは映えがゼロ点なんて書いたけど、意外と悪くない気もする。
やっとこさソファに座りYouTubeを見ながらご飯を食べる。
食べ終わったらスマホのタイマーを15分にセットしてしばしSNSタイム。
区切りをつけないといつまでもだらだらしてしまうからだ。

タイマーが鳴ったらぼちぼちお皿を下げ、その足でお風呂を溜める。
溜まるまでの間に洗い物を済ませ、明日のお昼用に鮭ともやし、作り置きのおからナゲットをお弁当箱に詰める。
またまたソファに戻ってのんべんだらりしているとお風呂が沸いたのでお風呂に入る。
シャワーはめっちゃ面倒だけどお風呂に入るのは好きで、湯船に浸かってしまえば自動的に髪や身体も洗えるのでお風呂に入るのが私には得策である。
お風呂から上がったら化粧水をつけて髪の毛を乾かしてゆで卵を作って、やっとワインにありつけた。
微発泡の甘めのワイン好物なんだけど、これは大当たり、めちゃめちゃおいしい。
甘すぎず、アルコール感もほどよく(8%)あって、沁みる。
でもね〜〜なんか糖質高そうな雰囲気がするのよね〜〜〜まあ嗜好品だからいいか。たまには!
ビールやチューハイに比べたら低めだろう、という希望的観測を持っておく。

本当ならあと1時間半くらいのんびりできるんだけど、明日早出だからそろそろ寝なくては。
このあとストレッチして足パカして寝れば近年稀に見る良質な平日の夜となるでしょう。
そして今さら今月のアルプのStage Doorが小林唯くんであることに気づく。
ウッ、大きくなったねえ…

さて、アルプを読んで早めに寝よう。明日は早上がりだからサクッと帰ろう。
いよいよ納車だ🚗💕

おやすみなさい。