デーリィたぬき通信

たぬきがウシと奮闘するブログ

涙のオートミール

こんばんは。

昨日の記事はタイトルも雑だし、内容も終わり方がなんだか唐突なような、尻すぼみなような。
それもそのはず、彼氏との雰囲気が極悪で一触即発だったからだ。

仕事で20時ごろ帰ってきた彼氏は筋トレをしてお風呂に入った。
その隙にくだんの記事を書いていたが待てど暮らせど上がってこない。
時間は21時を過ぎ、お腹ペコペコなのでチーズをつまんだ。
「お腹空いてたら先食べてていいからね」と言われたものの夕飯を済ませるのは気がひける。
ようやく上がってきたと思ったら1番にテレビの音量を下げて「うるさい」と一言、これは機嫌悪そうだ🤔、けどそんな言い方なくない??この辺で大急ぎでブログの記事を完成させてアップする。
そっから夕飯の支度を始めたけどお互い「なんでお前がイライラしてんだよ」感満載で、いつもそんなことしないのにお皿をガチャガチャ言わせて雑に移動したりして、私も言わなければいいのに「なんでそんな雑に扱うの😠」とか口挟んで「なんか嫌な感じ」と追撃までしてしまい、ついに彼氏の「あ〜〜うるさい黙って!」砲が発動、厳しく言われるとフリーズしてしまう私は戦線離脱を決意、帰る宣言。
だって黙ってって言われたからにはもう今日はしゃべりたくないしこんな調子で一緒に夕飯食べたり寝たりしても全く楽しくないしそもそも一緒に過ごした方が楽しいかなと思って彼氏の家に来たのにこれじゃ本末転倒です、帰ります(お腹空いたけど)と思って着替えてキッチンを通り過ぎ…ようと思ったけど、思ってること何も言わないで帰ったって帰りの車でいろいろ考えて変な長文LINEを送るハメになるだけだしそれはそれで良くないような気がして、思ったことを伝えなければ!と思って口を開いてみた結果、泣いてしまった😩
改めて話してみると私は「機嫌が悪くなるのは勝手だけどそれを私にぶつけないでよ!」という部分でイライラしていた一方で自分もイライラを思いやりのない言葉で彼氏にぶつけていたようだ。
どっちか片方が機嫌悪い分にはもう片方の余裕でカバーできるけど、両方余裕ないとぴりぴりしちゃうね。

「あれが悔し涙かあ」とオートミールを混ぜながら彼氏が言った。
話は遡り今年の2月、私の母親と彼氏と3人で話していたときにそんな話をしたことがあった。
私は見かけによらず負けず嫌いで、涙の理由はほとんど悔し涙だと。そのときは笑って聞いていた彼氏だったけど、今回の一件で身をもって感じたらしい。笑
考えを言葉で伝えるのが苦手なのでしゃべっていてもうまくまとまらなくて、なんでうまく話せないんだ〜〜しくった〜〜〜もっとうまくやれたはずなのに〜ミスった〜〜〜という感情が全部混ざって涙になって出てくる。
実際私と普段接している友達は私と涙が全然結びつかないかもしれないけど、悔しいときはすぐ泣く。

今までは、というか今も考えを伝える、言いたいことを言うことが苦手で周りに合わせてしまいがちだけど、言葉でもきちんと表現できるようになればいいな。
今日は私が仕事だったので先に起きて支度を済ませ、まだ寝ている彼氏に「行ってくるね〜」と声をかけたらほぼ寝た状態で「泣くんじゃないよ」と返ってきた。泣かないわ。笑
明日からまた1週間か、長い、けど早上がりと振休で1.5日弱は休めると信じて。
週末は劇団四季が待ってるし、がんばろう!今度こそ小林唯くん見られますように。

おやすみなさい。