デーリィたぬき通信

たぬきがウシと奮闘するブログ

新年度が始まる

こんばんは。

新年度が始まり、新年号も決まった。
「令和」、新鮮に聞こえるけど「平和」を想起させる響きで良いね。
さっそく職場のファイルに「令和元年って書きます!?」って聞いてみたけど、「いや、西暦で…」と言われてしまった笑

今日は新年度の始まりにぴったりな、すがすがしい天気だった。
今月から待遇がぐっと改善されて、辞める理由が大幅に減ってしまった笑
土日に出勤したらその分平日に休めるようになったし、早出の日は早上がりできるようになった。
女子更衣室もできた!😂
こう書いてみると今までの労働環境めっちゃ劣悪だな笑
アカデミックと現場に片足ずつ突っ込んでいるような今の仕事には結構満足している。
なんだかなぁと思う部分も残ってるんだけど、概ね不満が解消された。
同性の後輩もできるし、環境はどんどん変わっていくのかもしれない。

そして今日は先日買った紙パックのワインを飲んでみている。
後味さっぱりの飲みやすいワイン。量もちょうどよく(表記ではグラス2杯分、250mL)、価格も200円ちょいだったと思う。

お供は先日北大で購入した北大牛乳100%のモッツァレラチーズ
私が卒業したぐらいから北大の牛乳が構内で販売されるようになり、人気が出ているようだ。
博物館併設のカフェでもこの牛乳を使ったカフェオレが提供されていた。
北大農場は北海道一土地代が高い農場だとか笑
北大の乳牛はほぼ完全放牧で育てられている。
何を隠そう、私は北大農場の乳牛を研究して卒論を書いた女なので、思い入れは人一倍だ。
きっとあの頃世話…はしてないけど、お世話になった牛の乳も混ざっているだろう。いないかな。

RSRの出場アーティストのMVを見ながらワインを飲みながらチーズをつまむ。
うん、なかなかいい新年度の幕開けでしょう!車も買うことだし。

私がときどき落っこちる原因を考えたら、劣等感というか焦りだな、と思った。
周りと比べてお金がない。
周りと比べて太っている。
周りと比べて歩みが遅い(結婚とか給料とか)。
このあたりの落とし穴に落ちると、私ってすごいクズだ〜と思って意味もなく凹んでしまうんだな。
自分を許せるようにしないとな。許し過ぎてもアレなんだけど笑

私の、そしてみなさんの令和がよいものになりますように。
残りすくない平成も楽しもう!

おやすみなさい。