デーリィたぬき通信

たぬきがウシと奮闘するブログ

オムレツがうまく焼けない

こんばんは。今日は画像から。
タイトルで予測はできると思うんだけど…

これはツナと玉ねぎのオムレツ。
どうです、この焦げ具合。
まず玉ねぎのみじん切りを炒める時点で焦がしたので、卵液が茶色い。
フライパンに投入してぐ〜るぐる大きく混ぜてスクランブル状になったけど、そこからどうすればよいか分からず、これは気合でまとめたけどお弁当用に作ったもうひとつは諦めて「ツナと玉ねぎのスクランブルエッグ」ということにした。いいよね。
いやでもコツがあるはずだ。と思って調べたらこんな記事が出てきた。

自宅でホテル朝食風ふわふわオムレツ!ホテルニューオータニの料理長が教える最強のオムレツレシピ

この記事で最初にバズフィード側の方が作ったオムレツ、私のといい勝負だ。
ということは、この記事に書かれているコツを掴めば、私も最後の画像のようにスペシャル感のあるオムレツが作れるということ…!
まずは余計な混ぜ物をせず、卵だけでシンプルなオムレツが作れるようにならなくては。
えっ卵、濾しておくって書いてある、、、牛乳も普段飲まないからストックはない。
まあ、まあ、少なくともクオリティを上げることはできるだろう。
だし巻き卵もまだ出来栄えにムラがあるし、卵への熱の通し方を模索していこう。
最近ゆで卵は自分好みの茹で加減に茹でられるようになった。
やっぱり頻繁に料理すると手際がよくなるな。

今日の夜はこのへっぽこオムレツと、バズレシピでおなじみのリュウジさんがツイートしていた「おからナゲット」、オムレツで卵使い果たしたのでつなぎ役の卵がなく、パサッパサのナゲット???になり、見た目は最悪だったけど味見して「マジか」って言ったくらいおいしかった。さすがリュウジさん。
あといつものトマトチキンスープ。安定。
ESSEのレシピはイカのフリッターとか鶏団子とか、仕事から帰ってきて作るには少々面倒なのよ…
言い訳してたらダメなんだけど。

それにしてもiPad、ブラウザを表示させながら記事書けるの便利だな。
明日は早出なのでさっさと寝よう。
目標まであと1.70kg、おやすみなさい。