デーリィたぬき通信

たぬきがウシと奮闘するブログ

これぞ不測の事態

私の特技は、「目覚ましをかければいつでも起きられる」こと。
1時に帰ってきて4時に起きなくちゃいけなくても、20分だけ仮眠を取るときでも、絶対に起きることができる。
しかしこの特技はあくまで「目覚ましをかければ」の話で、目覚ましをかけなければいつまでも寝てしまう。

昨日の夜はブログを更新してわりと早めに布団に入った。
久しぶりにリビングに置いてあるBluetoothスピーカー目覚ましをかけよう、と思ってスマホをいじって目覚まし(雷雨の音)をかけ、そこでスヤァ…とあっさり眠りに就いてしまった。
本来ならそこでスマホ自体の目覚ましをかけなきゃいけないのに、それをしないまま寝てしまったようだ。

そして今朝、なんか遠くで雷雨の音が聞こえたような気がしてうっすら目を開け、あとからスマホの目覚まし鳴るからいいや…とまた目を閉じてしまったのが運の尽き。
目覚ましも鳴ってないのにパチリと目が覚め、なんか外明るいな……そういえばいま何時?と携帯を見て死ぬほど驚いた。

9時6分

9時6分

私の勤め先の始業時刻は8時半。あれ??
慌てて会社携帯を確認したけど誰からも連絡はきていない。
今日休みだっけ?と思いつついやいや今日は私主導の大きめな仕事が午後イチであるやないかいと思って慌てて上司に電話をかけた。
幸い私の職場は優しい人たちばかりなので「あれ〜どうしたの?あ、寝坊(笑)りょうか〜い」みたいな感じで今日のところは済んだ。
職場についてもみんな「出張かと思った」とか「午後までには来るかなと思った」みたいな感じで笑ってくれたので助かった。

次はないので気をつけよう。
Bluetoothスピーカーのアラームをもっと起きられる音楽にして平日は毎日かけよう。

というわけで(?)今夜は鍋。
白菜、鶏肉、わかめ、にんじん、ねぎ。
あと主食に豆腐。自分にお疲れさまの意味をこめてちょっといいやつ。笑

切り替えて、明日からまたがんばろう。
目標まであと2.10kg。

おやすみなさい。