デーリィたぬき通信

たぬきがウシと奮闘するブログ

残り物の定義

こんばんは。

職場のお弁当を頼まなくなってから自作のお弁当を持っていくことが増えた。
前日の夕飯の残りをタッパーに詰めて持ってことがほとんどで、お弁当用になにかを作ることはまずない。
そのタッパーをお昼休みにレンジでチンしていると、「あら今日はお弁当作ったの?偉いね」と声をかけてもらえることがある。
そういうときは大抵「いやお弁当ってほどでもないですよ…前日の残りを詰めただけだし……」と答えるのだが、この間「そんな〜残り物を次の日に持ってくことまで考えて料理してるんでしょ?その時点で十分えらいよ」と言ってもらえてとても嬉しくなった。
たしかに「残りは明日のお昼にまわそ〜」と思いながら夕飯を作っているのだから、それはすなわち夕飯作り兼お弁当作りということになる。
そう言ってもらえてなんだか気分が楽になった。
「見た目のいいお弁当は誰かのために作るものよ、自分のなんて食べられればそれでいいんだから」と言ってくれる人もいて、私のお弁当作りはどんどんハードルが下がっている。
これからもお昼ご飯持参生活をできる範囲で続けていこう〜

明日は北見へ出張。
私の職場から北見へ向かう道中にお昼ごはんを食べるところが全然ないぞ。
時間に余裕があればどこかで降りて食べようかしら。

ボヘミアン・ラプソディ」を観てからというもの、クイーンの曲ばかり聴いている。
完全にミーハーなんだけどロジャーがかわいくて、ドラムが目立つところになると 😌💓 こんな気分になって聴いている。笑
死ぬことがわかりながら音楽を続けるのってどんな気持ちなんだろうな。
明日もクイーン聴きながら運転していこう!

おやすみなさい。