デーリィたぬき通信

たぬきがウシと奮闘するブログ

魔法の粉たち

じゃーん。

さらなる糖質カット料理を作るべく、種々の粉を購入した。
小麦粉代わりのおからパウダー、片栗粉代わりのオオバコ粉末(サイリウム、高かった)、あと糖の吸収をゆるやかにしてくれる難消化性デキストリンも買ったよ。
これで料理の幅が広がるはず!☺️

その下にある【SwitchBot】は、自分へのクリスマスプレゼント🎄💕
家電や家の照明スイッチにSwitchBotを取り付けると、Bluetoothに接続して離れていてもスイッチをオンオフできる。
たぶん、スマホのアプリ上でスイッチの操作をすると、SwitchBotからウィ〜ンと細いぼっこが伸びて物理的にスイッチを押してくれるしくみ。
さらにそれを外出先からでもできるようにするために、Hubも購入。
これをストーブのスイッチにつけて、そろそろ会社出るかな〜って頃にアプリからスイッチオンにすれば、帰るころにはあったかい我が家が待っている🏠というわけ。
そんな面倒なことしなくても、おはようタイマーセットすればいいじゃん、と思う方も多いかと思いますが、我が家のストーブはタイマー作動時刻がひとつしか設定できないので朝起きるとき用にセットしておいたものを家を出る前に再び時刻を変えてセットしなければならずめんどくさい。そして朝は彼氏の家にいて、夜は自分の家に帰るときは当然ながらおはようタイマーの設定もできない。さらに残業をどれくらいするか読めないのであんまり早い時間にタイマー作動しちゃって無駄に長い間ストーブつけっぱなしになるのも…って感じなので、試してみる価値は十分あると思っている(ここまで読んだ人いなさそう)。
20日前後には山本ゆりさんの新刊も届くし、楽しみ☺️💕
雀の涙ほどのボーナスは、どうしようかな…PayPayが気になるところではあるんだけど。

今日のお昼は昨日の無限キャベツと豚バラもやし蒸し。
豚バラたくさん入れちゃったから成分確認したら、0.1g / 100gと、安心の糖質量。やっぱり肉は正義だね🍖
脂質が多いからカロリーは高い(約386kcal / 100g)けど、問題ないでしょう!
ちなみにもやしは1.3g /100gだそう。豚バラの10倍…質量のこと考えたら全然問題ないんだけど、なんか不思議。
キャベツは3.4g / 100g。4分のひと玉で300gだから、約10gかあ。侮れん。

夜ご飯は昨日作ったトマトスープと、わかめとツナのサラダと、惣菜の揚げ物…!🙏あと、豆腐。
揚げ物はちょびっとだけだからいいにしよう(自分への言い訳の多いこと)!
明日は朝コンビニでお昼ごはんを絶対に買わなければ。会社のお弁当だけは頼んではいけない(ハイカロリー・ハイ糖質なので)。

おやすみなさい。