デーリィたぬき通信

たぬきがウシと奮闘するブログ

はじめての月曜断食

巷に溢れかえるダイエット情報に踊らされながら20数年生きてきたけど、体重は順調に増加している。
さっき携帯に入ってる体重記録アプリを見たら、今年の5月に3kg減の目標を立て、300グラムしか減っていない。もはや誤差である。

今まで朝バナナダイエットだのレコーディングダイエットだのいろいろ流行ったけど、ここ数年は糖質オフダイエットが席巻している。
レシピ本業界に「時短しよう!作りおきしよう!」というブームが巻き起こり、それにのっかって糖質オフがどんどん勢いに乗った印象。

糖質オフの本を読むと、ああこりゃ私は痩せないわけですわ、と思う。私の好きな食べ物は軒並み糖質が高いのだ。白いごはん、うどん、パスタ、揚げ物(特に衣)、ビール、梅酒…
これで甘いものも好きだったら今ごろお相撲さんだっただろう。

幸い肉とチーズも大好きなので、これらを我慢しなくていいのはいいところ。
しかし私は飲み会や外食が大好き。そのときに好きなものを食べられないのがかなり苦痛だ。

そんなときに本屋さんで見かけたのが【月曜断食】という本。
ぱらぱら立ち読みしたところ、月曜断食してそれ以外は糖質オフを心がければ痩せるらしい。
「食べない、という決まりを設けることで『何なら食べていいの?』と無駄に悩むことがなくなる」といった文章があり、なるほど確かに一周回って楽だ、しかも月曜ならよっぽど飲み会もないし実行しやすそう。
もちろんその他の日も糖質には気をつけなきゃいけないんだけど…

残り少ない20代を自分の欲望にかまけて見た目悪く過ごすより、ちょっとだけ頑張ってちょっとでもかわいいと思いたい、思われたい笑

来週の月曜は出張で九州にいる予定だから、前倒しで日曜に我慢しようかな。
とりあえず今日1日何も食べなかったけど、死ぬほど辛い感じはしない。

目標まで2.55キロ。どうしても体重公開する勇気はない。笑

おやすみなさい。