デーリィたぬき通信

たぬきがウシと奮闘するブログ

屯田のアパート?いいえ、カフェです【HIPPIES SAPPORO TONDEN】

雪の積もった晴れた日は、本当に気持ちがいい。
真っ白できらきらしてて、空気がしんと冷たく静かで、頭がすっきりする。
今日は美容院の予約を午前中に入れて、否が応でも朝から活動できるようにした。
まあ、実際ベッドから出られたのは出かける30分前だったんだけど。

車で札幌へ向かった。普段は電車だけど美容院が少し外れにあるのと、雪で電車が止まったりしたら面倒だからだ。
時間ギリギリになりそうだったので高速で行ったけど、祝日割引で1000円いかずに済んだ。
思ったより安いな。車移動は格段に自由度が上がるので、悪くないと思った。

わざわざ身なりを整えるために札幌まで行ったのにはワケがあるんだけど、それはまた今度。

美容院のお兄さんにおすすめのカフェを聞いたら、屯田にあるこのカフェを教えてくれた。

二階建てののアパートをまるまるカフェとショップに改装してあって、二階には子どもが遊べるスペースもある。

私が行ったときもお子さんふたりを連れた女子会が開催されていた。
子どもたちはキッズスペースでは遊ばず、片方はスマホで、片方はiPadで、無言でゲームをしている。
途中で女子会メンバーのひとりが、「子どもがふたりいたらさぁ一緒に遊ぶものじゃないの??」と声をかけた。

私はそれを聞いて勝手に「迷惑だな〜ひとりで遊ぶのが好きな子どもだっているんだよ女子会に付き合ってあげてるんだから好きにさせてやれよ」と思っていたのだが、そこでそのお子さんのお母さんと思わしき女性が、
「いいの、このふたりはこれで一緒に遊んでることになってるんだから」と返事をした。

あ〜〜〜いいなあ、と思った。
私もひとりでお絵かきしたり本を読んだりするのが好きなタチだったから、周りが「お友達と遊ばいの??」と聞いてくるのがすご〜くイヤだった。
私もああいう切り返しができるお母さんになろう。
混んでるときはかなりガヤガヤしてそうだから、ひとりでゆっくりしたいときはランチまっさかりの時間は外したほうがいいかも。
それにしても、こういう女子会って、声が大きくて私は私は、な人がひとりはいるよね。

ガパオ、おいしかった〜。
コーヒーがマグカップでたっぷり出てくるのもよい。

このカフェの最高なところは、一階にめちゃくちゃかわいいゴールデンレトリバーがいるところ。
大型犬のモフモフ感、本当に癒される。かわいいねえ。