デーリィたぬき通信

たぬきがウシと奮闘するブログ

新札幌開拓【うまいもんBacca】

私は今日も懲りずに飲み会に向かっているのだが、正直身体は限界に近い。
ずっと出張で自炊もままならず不摂生が重なり、目を閉じればすぐにでも眠れそうだ。

月曜日は帯広へ出かけ、火曜から新札幌に滞在している。
大学生の頃は札幌駅近くに住んでいたので飲み屋に事欠くことはなく、新札幌に始めて足を運んだときは「えっ田舎」と思った記憶がある。
しかし社会人になって札幌から離れると、新札幌は札幌ほど遠くもなく(15分の差が地味に大きい)、私の好きな「居酒屋!」という居酒屋が多いことがわかった。
札幌〜すすきのは選択肢がありすぎてわけわからなくなることがあるが、新札幌くらいの規模だとちょうどいい。

おとといは先輩が激推ししていたこのお店へ。

うまいもんBacca
〒004-0052 北海道札幌市厚別区厚別中央2条5-2-25 六興ビル2F

新札幌駅からほど近いのだが、消費者金融が集まっているビルの中にひっそりと店を構えていて、「ほんとにここであってる…?」とちょっぴり不安になる。
しかし、ドアを開けると大きなテレビとお寿司屋さんのように刺身(になる前の魚、サク?)が並んだカウンター、居心地のよさそうな空間が広がっていた。

メニューがとにかく豊富で、お寿司からピザから串物からザンギから、なんでもある。
私たちは別海和牛のタタキ、クリームチーズいぶりがっこ(大好物)、和風ザンギ、フライドポテトなどを注文。

これは和牛のタタキ、おいしかった!!☺️
飲み放題もわりと種類豊富で、梅酒ワインなるものを飲んだ。

おいしかったけどかなりのアルコールだった気がする。氷の入ったワイン好きだな🍷

平日にも関わらず混んでいて、ひっきりなしにお客さんが来店し、繁盛していた。
それも納得のおいしさ、しかもかなり食べて飲んだと思うけどひとり3000円ちょっとだった記憶がある。

思いきりお腹を空かせて行きたいお店。新たな選択肢が増えた🤞
なんだか甘いものが食べたくなって駅構内のお店でパンケーキ。
私の好きな、生地の味がしっかりする、もっちり食べ応えのあるパンケーキでおいしかった☺️このお店は雰囲気が一見さんもウェルカムで好き。

カフェリベルタ
〒004-0052 北海道札幌市厚別区厚別中央2条5-6 新札幌名店街ビル1号館2F

昨日は駅の改札すぐそばのお店へ。

居酒屋 むかしばなし
〒004-0052 北海道札幌市厚別区厚別中央2条5-6 新札幌駅名店街2F
3,000円(平均)

久しぶりに同期と飲んだらすっかり心が解放されていいだけ飲んでしまった。
むかしばなしはとにかくお酒や料理が出てくるのが早い!ノンストレスの飲み放題ができる🍺
食べ物もさっぱり系からこってり系まで充実していて、おいしい。
たっぷり楽しんで2軒目、ふたたびcafeリベルタに行こうと思ったけど満員で断念。
お店のお兄さんが「昨日も来てくれてましたよね!☺️お席なくてすみません💦」と声をかけてくれて、やっぱり良いお店〜!となった。
結局カラオケに流れて盛り上がった🎤

やっぱり新札幌の飲み屋さん、好きだな。
問題は終電を逃したときに泊まれるところがないところ。ひとつくらいネカフェあってもいいと思うんだけど…

明日の夜はちょっとリッチな飲み会ができそうで期待🦀
おやすみなさい。