デーリィたぬき通信

たぬきがウシと奮闘するブログ

北海道一の朝ごはん【静内エクリプスホテル】

「えっ静内に泊まり?何するの??」と、何人かに言われた。
昨日の記事でもちらっと書いたが、静内は私の第三の故郷である。
(ちなみに第一の故郷は生まれ育った神奈川、第二の故郷は札幌、第四の故郷は千歳、第五の故郷は音更。多いwと思うけど、どこも思い入れのある場所なんだな〜)
大学時代、修士論文を書くために月に10日ほどは静内に足を運んでいた。
そのときは大学の施設に寝泊まりしていたので、静内の街に遊びに行くことはほぼなかった。
あるとしてもイオンに買い出しに行くくらいだったので、街自体に馴染みはあっても、飲み屋街に繰り出したことはほぼゼロ。
静内は「修論のために行く場所」だった。

そこで社会人になって「飲んで、泊まるためだけに静内に行く」というのが、私にとっては贅沢なイベントなのである。

去年も同じ時期に静内に遊びに行き、ビッグレッドファームゴールドシップに会ったり、ディマシオ美術館でちょっと不思議な芸術に首をひねったりした。
そのときに発見したのが昨日の記事の「赤ひげ」🍺
今年のお目当てはホテルにあった。
楽天のランキングで、「朝食のおいしいホテルNo.1」に二年連続で選ばれているらしいのだ。
旅行サイトのレビューを見ても、絶賛のコメントが多い。
朝ごはん会場に行って納得した。

地元のお母さんたちの作るお惣菜がたくさん並んでおり、11月は限定でいくらが食べ放題だった。
私は魚卵大好きなのでこの時点で「最高〜〜〜!!!!」となった(大楽毛でみつけた幸せのグラタン - デーリィたぬき通信 この日も釧路でいくら丼を食べている)。
その他のおかずもどれもおいしい!!個人的にはちくわの中に納豆を入れて揚げたのがおいしかった。

あと絶品だったのが「じゃがバターごはん」!!!さいの目に切ったじゃがいもと、塩昆布と、バターを混ぜたごはんで、塩っ気がちょうどよくてものすごくおいしかった。

北海道一の朝ごはん、本当かもしれない。
静内なんか行ってもなあ…って方も、ここの朝ごはんを味わうだけでも行く価値あり。ってくらいおいしかった!

今回はサラブレッド銀座をドライブして、優駿記念館でオグリキャップの像や展示を見学。

ホッコータルマエとか懐かしい馬の写真もあったよ。
外のパドックではマヤノトップガンが放牧されていた。

競馬に明るくない彼氏に「マヤノトップガンだよ〜」と言ったら秒で「真矢の洗顔?」と返されてツボってしまった笑

絶好のドライブ日和だったので、帰りは絶景カフェへ。
朝ごはんでお腹パンパンで何も食べられなかったのが悔やまれる😭


椿サロン 夕焼け店

食べログ 椿サロン 夕焼け店

日没次第営業終了という、雰囲気の素敵なおしゃれカフェ。カレーがおいしいの!
むかわでししゃも食べて帰ろうと思ったけど、めんどくさくなってお昼すぎに帰宅。

久しぶりにゆっくりできた週末、リフレッシュ☺️
来週は帯広出張!インデアン食べられるかな😎笑

おやすみなさい。