デーリィたぬき通信

たぬきがウシと奮闘するブログ

オーマイ・オンブレロ

彼と出会ったのは、4年ほど前。卒業旅行でイタリアに行っていたときだ。
その日滞在していたヴェネチアで急な雨に降られ、とりあえず雨宿りをした。
水の都ヴェネチアは、急な雨で街全体が水没してしまうこともある(アクア・アルタと呼ぶらしい)というのに、傘を持ってこなかったのが間違っている。
どこかで傘を調達しようと考えていると、見たことのある看板が目に入った。
「FLYING TIGER」、当時東京にも開店して話題となっていた北欧デンマークの雑貨屋さんだ。
札幌に住んでいると、この類の流行りのお店には本当に疎くなってしまう。
この間も、イクスピアリで「ASOKO」を見つけてテンションが上がったくらいの感度だ。
しかも今調べたら「ASOKO」は大阪に1号店を構える日本の企業だった😂

何はともあれ、私はFLYING TIGERデビューをイタリアで果たしたことに興奮し、あれやこれやと物色した。
その中で購入したのが、冒頭で話した彼、カラフルな折りたたみ傘である。

たしか400円くらいで買えたと思う。
私はこの色合いがとても気に入り、傘なくし名人の私でもなくさずに今日まできた。
会社のおじさんに「そんな派手な傘どんなお店に行けば買えるの?笑」とイヤミを言われても、多少の雨風でも、へっちゃらだった。

それがついに今朝のすさまじい暴風雨で折れてしまった。
風が強かったので、傘は諦めようかなあと思ったけど、いけるかな?と思って傘を開きかけた瞬間にブゴワァア!!!と風をはらんで骨折してしまった。

イタリアで過ごした8日間は本当に楽しかった。
次の折りたたみ傘もFLYING TIGERで買おうかな、日本のですらいつ行けるかわからないけど😂

おやすみなさい。