デーリィたぬき通信

たぬきがウシと奮闘するブログ

今年の冬は小鍋生活

寝なければ~~~。

明日も4時起き、あさっても6時起きだよ!!

なんだか今月は早起きが多い。

 

そのかわり週末はディズニーランド!

その次の週はサウンドオブミュージック(結局チケット取った)、

その次の週は静内へドライブ、

その次の週は彼氏の誕生日(何するか知らんけど)、

その次の週は母親が来ててどっか行くと思われ、

その次の週は大学の同期の結婚式、

その次の週は早くも忘年会いっぱつめ!

合間あいまに休日出勤が入って、もう満杯。

予定を詰めすぎるから休日に休めないって分かってるんだけど…

数少ない休み、どっかでなんかしたいと思ってしまうのよね笑

この調子じゃ部屋の片づけも進まないな(゜_゜)

 

最近、買い物して帰ってきたら下ごしらえだけは済ませている。

その日の夕飯は惣菜とかでよしにして、

肉はとりあえず茹でるかチンして、野菜もとりあえず茹でて、冷凍。

そうすると今日みたいに多少帰りが遅くなっても、

茹でた鶏ももと塩もみした白菜を鍋に投入するだけで煮物らしきものができる。

ぐつぐつしてる間に卵焼きを練成すれば、夕飯っぽくなる!

これからの季節は鍋になんでも入れればよいから楽だね~~。

今年の冬は「小鍋」生活を送ってみたいと思う!

 

まいにち小鍋―――毎日おいしい10分レシピ

 

「小鍋」は去年くらいからちょっとブームになっていると思われる。

この本は実際に持っているけど、家にある調味料と野菜・肉で簡単にできそうな小鍋がたくさん紹介されていて、どれを作ってみようかな~~~とわくわくする。

今度実際に作ってみよう!

持っているハウツー本を紹介しつつ、ハウツーを実践すればよいのだけどな。

 

あっという間に時間が過ぎてしまう、おやすみなさい。