デーリィたぬき通信

たぬきがウシと奮闘するブログ

食べるサイリウム

知ってる人には、当たり前の話なのかもしれない。

私は暇な時間ひたすらTwitterを漂っているのだが、そこで興味深いツイートを発見した。

 

 

このほかにも「サイリウムを使ってお好み焼きを焼くともちもちでおいしかったです」のようなツイートも。

サイリウム。私の辞書にあるサイリウムは、アイドルのコンサートで振りまわす光る棒であり、食べものではない。

 

f:id:nnhlcsk:20181008212530j:image

 

調べてみると、どうやらオオバコの種子の皮を精製した食物繊維を指すらしい。

なるほどAmazonで検索すると、500グラムで2〜3,000円で売っている。

おなかの中で30〜40倍に膨らみます!という触れ込みで、お茶などの飲み物に混ぜて飲むようだ(昔オオバコダイエットって流行ったらしい!)。

この粉末は糖質ゼロ、カロリーもほぼゼロで、糖質制限中に片栗粉の代用として使えるみたい。

ちなみに小麦粉の代用はおからパウダーで可能だとのこと!

これらの置き換えパウダーを使えば、糖質制限はなかなか食べられない粉物も食べられる😎

豆腐お好み焼きを全くうまく作れない身としては、いちどチャレンジしてみたい食材、けどちょっぴり高いなあ。ここを買って実行できる人が理想の体型に近づけるのだろう……

このツイートにあるポンデケージョすごくおいしそうだし、抵抗なく小麦粉や片栗粉使えるのはとてもいいね!!!

 

しかしどうしても、オオバコ末と聞くと子牛にあげるニュートリトップとかカービックとか、水分吸着させてプルプルさせて下痢をなんとかしちゃう剤が思い浮かんでしまう😂

女の子のダイエットに使われるか、子牛の下痢止めに使われるか、全然ちがうように見えても、オオバコの持つ水分保持作用がキーになるっていうのが、当たり前なんだけどおもしろかった!

こういう、「これって◯◯にも使えるんじゃないか?」みたいな視点、ないな〜〜〜これは訓練しないと身につかないな。

 

ちなみに、アイドルのコンサートで振りまわすサイリウムは、アメリカの会社が出しているあの形状のライト(ケミカルライトというそう)の商品名(Cyalume)なんだって!

オオバコ末を表すサイリウムは、Psylliumだそうで、スペルで見ると全然ちがう〜、という、気づきのある1日だった!って言ったら大げさか笑

 

今週も頑張ろう〜!