デーリィたぬき通信

たぬきがウシと奮闘するブログ

軽井沢旅行記

いったい何回めの初投稿になるんだろう。

ちょこっと記事を書いては全削除し、また書いては全削除。

今回もきっと続かないなぁと思いつつ、書かないよりよいと思って更新する。

気合を入れて独自ドメインまで取得しているので、もしよければ読んでいってください。

9月の連休を利用して、4泊5日の軽井沢旅行に行ってきた。

家族4人と1匹の、久しぶりの家族旅行。

◆9月25日(金)

私はひとり北海道から現地集合のため、新千歳から羽田に飛んだあと、新幹線で東京から軽井沢へ。

新幹線までの時間はひとりでビール@常陸野ブルーイング・ラボ Tokyo Station

「塩梅エール」という梅の風味のするビールを飲んで、トマト煮込み食べて、腹ごしらえもばっちり。

この日は奥の席で取材をしていたんだけど、こないだテレビを見てたら「嵐にしやがれ」で紹介されていた。さばサンド今度食べてみよう。

軽井沢に着くと、雨が降っていた。寒そうだ、北海道以外はどこも寒くないという気持ちで長袖を一枚しか持ってきていない。

迎えに来てくれていた母親と合流し、この日はお肉屋さんで肉を買い込みすきやきを楽しんだ。

宿泊先は軽井沢ハウスである。母方の祖父母が所有するいわゆる別荘だ。ウフフ。

◆9月26日(土)

昨日軽井沢ハウスに向かうときに、「軽井沢書店」というブックカフェがオープンしていることを知り、朝イチで向かう。

コーヒーとスープ、パンを注文して朝ごはんを食べながらだらだら本を読み、ほぼ午前中が終わってしまった。

軽井沢書店、「ザ・流行りのブックカフェです!蔦谷書店を意識してます!」って感じで、入ってたコーヒー屋さんもスターバックスだったのでちょっと残念だった。

というか今調べたら思いっきりTSUTAYAがやっているブックカフェだった笑

軽井沢書店 | 軽井沢に誕生したブック&カフェ

でものんびりできたし、居心地はよかったです。

そこから旧軽の方へ移動して、お昼ごはんを。

子どもの頃、最高においしいオニオングラタンスープを食べた記憶があって…

ランチメニューは2種類のコースのみだったので、安い方を。笑

メインの鶏肉ときのこのクリームソースパスタが絶品だった!

お昼ごはんのあとは旧軽をぶらぶらお散歩。

特に何を買うわけでもなく、本当に散策しただけだったけど、楽しかった。

軽井沢書店でディズニーのぬりえを買っていたので、それを塗るための色鉛筆を買った。笑

最後に浅野屋で次の日の朝ごはん用のパンを買って、帰宅。

夜ごはんは父特製のボルシチ

我が家はちょっと変わっていて、父親はお出かけについてこないので、一日犬とお留守番。

◆9月27日(日)

もはや記憶があいまいだけど、朝ごはんは昨日買った浅野屋のパン。

この日は足を伸ばして草津方面へ(父は今日も犬と留守番)。

まず向かったのは、草津熱帯「圏」。

熱帯を再現したドームの中でいろいろな動物が飼育されていて、かなり自由に触れ合うことができる。

カピバラにおやつをあげたり、ヘビを首に巻いて写真を撮ったり、楽しむことができた。

施設は古いんだけど、手入れが行き届いていて、動物たちもストレスを受けていないように見えた。

北海道にお住まいの方は、ノースサファリサッポロをイメージしていただけると近いかな。

最後はドクターフィッシュに手をツンツンしてもらって退園(圏?)。

草津温泉 草津熱帯圏 トロピカルワンダーランド オフィシャルサイト

その後草津温泉街の中心部、というかみっつある日帰り温泉のうちいちばん大きい「大滝乃湯」を目指したんだけど、湯畑のある場所から遠いことや、まあ、なんというかスーパー銭湯っぽい雰囲気の温泉であること、激混みであることからちょっと揉め、行き先を変更。

草津のバスターミナル前にある駐車場に車を停めて、とりあえず腹ごしらえ。

tabelog.com

鴨せいろうどんを食べてちょっと機嫌も回復。

そこから歩いて湯畑周辺をお散歩。

写真をiPhoneから取り込むのが面倒で写真はないけど……笑

そして湯畑にいちばん近い「御座乃湯」でひと風呂。

2種類の源泉が楽しめて、2階には休憩スペースもあってのんびりできます。

お風呂あがりに夜風にあたるの、気持ちよかった~!

-草津温泉-御座之湯|トップ

すっかり夜になったので帰宅。夜ごはんはこれまた父手作りのおでん。

◆9月28日(月)

この日は軽井沢プリンスショッピングプラザへ!

朝ごはんは浅野屋のパンの残りと…忘れちゃった。

軽井沢にいくと必ず足を伸ばす場所です(やっぱり父はお留守番)。

なんやかんやで到着したのがお昼前で、軽くお茶をしてからお買いものへ。

イッタラキャンドルホルダーを買えたのがうれしかった!

どうやって使うか全然わからないけど…笑

あとは安定のナチュラルビューティーベーシック

クローゼットの中身、ユニクロナチュラルビューティーベーシックに浸食されている笑

変わりどころではJILLでコートを購入!

赤の大柄チェックなので、今年の冬は明るく過ごせそう。

まあ、今着てるボロボロのコートも赤いんだけど笑

お昼ごはんは@月季花 軽井沢店

味濃いめの山盛りのチャーハンがとってもおいしかった!!

各自買いたいもの買えて、帰宅は20時すぎ。

軽井沢・プリンスショッピングプラザ

連日帰るのが遅くなってしまい、父もさすがにあきれ顔。

最終日の夜ごはんは大好きなお好み焼き!粉物は正義。

◆9月29日(火)

あっという間に最終日。

軽井沢ハウスの掃除をして、荷物を積んで、この日は帰るだけ。

最後のお昼ごはんは@峠の釜めし本舗おぎのや

昔は好き嫌いがひどくて具が全然食べられなかったけど、この日はおいしく完食!

お腹も心も満たされた4泊5日だった~。

ずっとバタバタしてたので、1日ダラダラする日があってもよかったなあ。

気合入れて暇つぶし用のクロスステッチや刺繍キット持ってったけど、スーツケースから出ることすらなかった笑

帰ってきてからディズニーのぬりえを塗ったらかなり楽しかったので、ちまちまやろう!

文章を打つのはパソコンからが楽だけど、写真の挿入が面倒だ~。

iCloudとか使うと楽なのかしら。

今後もコンスタントに更新することを目標に、がんばるぞー!